haritoitoの日々

haritoitoの細かいことをお話しできたら

朝顔の図案の描き方!


可愛いけど難しそう…と思っていた朝顔の文様。

初めて図案を描いた時はすっごく時間がかかって、もう二度とやるまい!と思ったほどでした。



そんな気持ちも忘れた頃に(朝顔また作ってみよっかな…)と思い試行錯誤の末、最近スムーズに描けるようなやり方を見つけたのでシェアします。


分かりにくかったらごめんなさい!




それではレッツゴー


①まず用意するもの。(しまった!サークルがはいってませんでした)

星型の台紙は本に載ってる朝顔の図案からトレースして作りました。その作り方重要だよ!って思った方、おっしゃる通りです。本買ってください。




②真ん中に十字に線を引いたら、サークルを使い60°を図り対角線を引きます。

チャコペンは常に尖らせてください。



③星型であたりをつけていきます。

ここと

ここ

ずらして全体にあたりをつけます。


こーんな感じで
ポイントは図案を見ながらやること。慣れてくれば見ないでできますが、慣れないうちは星型の位置、間違えやすいので。(本を買いましょう)




④全体にあたりがついたら、隣同士の線を対角線に結んでいきます。


こんな感じ

わぁ!


⑤完成!


あくまで私のやり方です。私はシートで図案をトレースするのが苦手なので(直接描きたい派)こんな感じになりました。


またもっと簡単に描ける方法が見つかればシェアします!


今の時期、朝顔おススメです!

ご覧いただきありがとうございました。