haritoitoの日々

haritoitoの細かいことをお話しできたら

2021-01-01から1年間の記事一覧

転機

こんにちは、haritoitoです。 一つ前のブログ、作ることは人生。 大層な題名をつけたもんだ。 今読み返してみて、こんな風に気持ちを言葉にできている自分に感心してしまいました。 題名だけ気になる。 でも本当に、出来上がった刺し子のふきんを誰かが見て…

作ることは人生

お久しぶりです、haritoitoです。 最近は黄色のつの亀甲が仕上がりそうで仕上がらない、そんな毎日を送っております。下書きが消えつつあります。 手作りのもの。 ここで言う手作りとは、人の手で切って貼って仕上げたり、私のように販売サイトで売っていた…

久しぶりの下書きが消えないうちに

気がつけば8月最終日です。 残暑は厳しいですが少しずつ風も気持ち良くなったり、ならなかったり。 久しぶりに刺し子に手をつける時間を作りました。 下書きを2枚。 当たり前のように〝つの亀甲〟です。 これ、うちの定番にしようかな。売れ筋です。 新しい…

つど、つど、受け入れる

こんにちは、haritoitoです。 絵のような空で綺麗だったいつかの空です。 ありがたいことにご注文をいただいているふきんは少しずつ制作しています。 正六角形の図案の線が消えるとまた違った雰囲気になるので、水通しが楽しい紋様です。 色違いも可愛いし、…

無心にはなれない

お久しぶりです。haritoitoです。 最近も少しずつ刺し子ふきんを制作中です。亀の歩みですが進めています。 同じことを繰り返していると無心になる瞬間があるとかないとか。私の場合は無心にはなれません。というか無心の時は意識できないはずなので、覚えて…

人気の【つの亀甲】

こんにちは、haritoitoです。 雨が降ったり雷が鳴ったり太陽が出てきたり、変わった天気の土曜日です。 haritoitoでは〝つの亀甲〟がなかなか人気の紋様です。 私も〝つの亀甲〟大好きです。 桃色?桜色? これはこれで当たり前に可愛い。 水色、はい爽やか…

なぜ刺し子〝ふきん〟なのか

こんばんはharitoitoです。 (先端恐怖症の方ごめんなさい) 随分前に自分で作った針山です。裏にマグネットを付けたのですが磁力が弱くほとんど意味を成してません。 それでも気に入ってずっと使っています。 私は刺し子の〝ふきん〟を作って販売しています…

アイコン変えました

アイコンを爽やかな青海波に変えました。 変わっているでしょうか? (自分で何度も確認しましたが変わっていない。明日になったら変わっていることを祈って。) 初めのアイコンは丸い枠に収まりが良かったので、自分で折り紙で作った薔薇でした。それはそれ…

初心に帰って青海波

次の新作は青海波です。波の紋様なので青系で刺すことが多いですね。オレンジや紫系でも今度やってみようかな。 七宝つなぎ、麻の葉、網紋、青海波。この辺りは吉祥文様を知らない方もよく目にする紋様だと思います。 今日食べた花山うどんのパッケージにも…

フォロワー60人を超えました

creemaでフォロワー60人を超えたらこんな通知が来ました。 嬉しいですね。 フォロワー数はそんなに気にしてなかったけど、嬉しいです。 お気に入りに追加とかでも通知がくるようになっているのですが、沢山お気に入りがあるからといってすぐ売れるわけでもな…

最近の新作と貴重な一枚

お久しぶりです、常にお久しぶりです。 オレンジの変わり花十字刺し、可愛いです。 裏側も要チェックです。 最近は刺し子を刺すときに、次の晒しに下書きをしておいて(続けて刺せるように) するようにしています。 下書きの作業も楽しいです。 色を選ぶ時…