haritoitoの日々

haritoitoの細かいことをお話しできたら

転機

こんにちは、haritoitoです。 一つ前のブログ、作ることは人生。 大層な題名をつけたもんだ。 今読み返してみて、こんな風に気持ちを言葉にできている自分に感心してしまいました。 題名だけ気になる。 でも本当に、出来上がった刺し子のふきんを誰かが見て…

作ることは人生

お久しぶりです、haritoitoです。 最近は黄色のつの亀甲が仕上がりそうで仕上がらない、そんな毎日を送っております。下書きが消えつつあります。 手作りのもの。 ここで言う手作りとは、人の手で切って貼って仕上げたり、私のように販売サイトで売っていた…

久しぶりの下書きが消えないうちに

気がつけば8月最終日です。 残暑は厳しいですが少しずつ風も気持ち良くなったり、ならなかったり。 久しぶりに刺し子に手をつける時間を作りました。 下書きを2枚。 当たり前のように〝つの亀甲〟です。 これ、うちの定番にしようかな。売れ筋です。 新しい…

つど、つど、受け入れる

こんにちは、haritoitoです。 絵のような空で綺麗だったいつかの空です。 ありがたいことにご注文をいただいているふきんは少しずつ制作しています。 正六角形の図案の線が消えるとまた違った雰囲気になるので、水通しが楽しい紋様です。 色違いも可愛いし、…

無心にはなれない

お久しぶりです。haritoitoです。 最近も少しずつ刺し子ふきんを制作中です。亀の歩みですが進めています。 同じことを繰り返していると無心になる瞬間があるとかないとか。私の場合は無心にはなれません。というか無心の時は意識できないはずなので、覚えて…

人気の【つの亀甲】

こんにちは、haritoitoです。 雨が降ったり雷が鳴ったり太陽が出てきたり、変わった天気の土曜日です。 haritoitoでは〝つの亀甲〟がなかなか人気の紋様です。 私も〝つの亀甲〟大好きです。 桃色?桜色? これはこれで当たり前に可愛い。 水色、はい爽やか…

なぜ刺し子〝ふきん〟なのか

こんばんはharitoitoです。 (先端恐怖症の方ごめんなさい) 随分前に自分で作った針山です。裏にマグネットを付けたのですが磁力が弱くほとんど意味を成してません。 それでも気に入ってずっと使っています。 私は刺し子の〝ふきん〟を作って販売しています…

アイコン変えました

アイコンを爽やかな青海波に変えました。 変わっているでしょうか? (自分で何度も確認しましたが変わっていない。明日になったら変わっていることを祈って。) 初めのアイコンは丸い枠に収まりが良かったので、自分で折り紙で作った薔薇でした。それはそれ…

初心に帰って青海波

次の新作は青海波です。波の紋様なので青系で刺すことが多いですね。オレンジや紫系でも今度やってみようかな。 七宝つなぎ、麻の葉、網紋、青海波。この辺りは吉祥文様を知らない方もよく目にする紋様だと思います。 今日食べた花山うどんのパッケージにも…

フォロワー60人を超えました

creemaでフォロワー60人を超えたらこんな通知が来ました。 嬉しいですね。 フォロワー数はそんなに気にしてなかったけど、嬉しいです。 お気に入りに追加とかでも通知がくるようになっているのですが、沢山お気に入りがあるからといってすぐ売れるわけでもな…

最近の新作と貴重な一枚

お久しぶりです、常にお久しぶりです。 オレンジの変わり花十字刺し、可愛いです。 裏側も要チェックです。 最近は刺し子を刺すときに、次の晒しに下書きをしておいて(続けて刺せるように) するようにしています。 下書きの作業も楽しいです。 色を選ぶ時…

これからじゃんじゃん新作出したい

晒しを大量に購入しました。 チャコペンも12本購入しました。 haritoitoです。 刺し子に使うチャコペンは今のところ100均に売っていたこちらがベスト。人によっては太すぎるとかあるかもしれませんが、私は問題なく使用しています。ネットで購入しました。 …

minneにも出品

こんにちはharitoitoです。 こんばんはでした。 網紋。 こちらの紋様はわりと目にしたこともあるかと思います。 今までcreemaにて販売をしてきておりましたが、この度minneでも販売を開始しました。 最初は違う柄を出品していくつもりです。 在庫が増えてき…

5ミリの方眼

です。 少しいびつだけど完成するとなんとなく揃ってくるし、味になってくる気もします。 柿の花と変わり花十字を制作しています。 前から柿の花って不思議な模様だなぁと思っていました。何気なく調べてみたらなんか感動した。 え、めっちゃ柿の花!(めっ…

2020年新作

こんにちはharitoitoです。 今年もよろしくお願いします。 一月から販売ページを徐々に変更しています。https://www.creema.jp/item/8422077/detail 2020年の新作も載せていますので、ぜひ遊びにきてください。 昔作ったharitoitoのロゴのハンコ。消しゴムハ…

下書き

こんにちはharitoitoです。 昨日は下書きをしていました。 途中で雨が降ってきました。 湿気が多いと下書きが早く消えてしまうので、早めに縫わなきゃなぁ。 幾何学模様みたいできれいだわー ん? 様子がおかしい。 んん? あ、あーそうゆう感じか。 本当は …

期間限定おまかせセット

こんにちは。 haritoitoです。 ただ今期間限定で3枚おまかせセットをcreemaにてご用意しております。【haritoito】ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/creator/892160/item/onsale 色、柄の違った雰囲気のものをランダ…

天皇即位と受注生産

こんばんは。 今日は今年限りの祝日。 天皇即位礼正殿の儀が行われました。 天皇のお言葉が始まった頃に虹が出ていたらしく、なんだかわからないけど神秘的だなぁなんて思いました。 感想がざっくりですみません汗 haritoitoは基本的に新作を出し続ける形で…

ラグビー準々決勝と七宝つなぎ

こんばんは。 今回は七宝つなぎの下書きです。 真ん中から美しく書いていきます(ブログのために) おぉー。 ちなみに今ラグビーの試合を観ながらブログを書いていますが、今回の大会の色んな場面で日本の吉祥紋様を見ることができます。 青海波、七宝つなぎ…

ギフトボックスが要らない方は…

こんばんは。 だんだん朝晩は秋っぽい気候になってきましたね。とはいえ日中は暑く半袖で過ごせるくらいで、体調管理が必要な季節です。 さて、前回ギフトボックスについてのお話をしました。 ギフトボックスにとてもこだわりがある訳ではないのですが、ふき…

なぜギフトなのか

こんばんは。haritoitoです。 haritoitoは基本的にギフトとして商品を販売しております。 なぜかというと、、 単純に箱に入った形が気に入っているからです。 そして、身近な人への贈り物にしてもらいたいからです。 ですが最近、バラ売りを検討していて頭が…

今日は秋分の日 野分のコト

初めての模様〝野分〟です。 何となくぱっと見で、すすきかな?秋の模様だな、と推測されますよね。 調べてみたらすすきはすすきだけど(多分)、秋の嵐を表す言葉だそうで、こうなんというか、野の草が分かれるような強風が吹いている様子を表す言葉なんだ…

一瞬どうでもよくなったり

自分で決めたルールに縛られるのはとても苦しいし、馬鹿馬鹿しいなぁと思います。 (掴める水!みたいな知育菓子) 決めたことをやっぱりやーめた、っていうのも恥ずかしいし、できれば避けたい。 私は今〝週一で新作を出す〟というルールに雁字搦め(がんじ…

梅雨と十字花刺しのこと

十字花刺し と見せかけて、こちらは〝方眼刺し〟です。和風なお部屋にも洋風なお部屋にも馴染むシンプルな模様です。 今一目刺しを制作中ですが、やはり時間がかかります。 なんだかんだ下書きが一番重要だなと感じます。 糸処理について玉結びをしない方法…

週一で新作を

こんにちは。 今週から週一で新作を掲載します。 できるかな?と思ってなかなか実行に移せませんでしたが、やってみようと思います。 新しい色、文様がページに増えると私も楽しくなってくるので、皆さんにも楽しんでもらえたらなぁと思います。 こちらは《…

新しい時代

こんにちは。最近は一目刺しも製作してます。 一目刺しは5ミリ方眼を引き、図案通りに5ミリを一目として刺していきます。一番気を使うのが方眼を綺麗に引くことです。下書きがうまくいけば、後は普通の刺し子より気を使わなくても目が揃うので簡単に綺麗に仕…

新作色々

お久しぶりです。 こちらは新作のふきん、 《つの亀甲》です。 とても可愛らしくて大好きな文様です。 少し時期がずれてしまいましたが、葉桜のイメージで桜色と黄緑で刺してみました。 緑は葉っぱの色なので、どの色とも比較的相性が良いなと感じています。…

暖かい車の中で

こんにちは。ご無沙汰しております。 今、たった今、車の中で刺し子をしています。 日向に停めた車の中ってとても暖かいですよね。 刺し子は、下書きさえ描いてしまえば場所を選ばずに作業ができます。 (影はハンドル) 布、針、糸、ハサミ、指ぬき、があれ…

あけましておめでとうございます。

新年のご挨拶がおそくなりました。皆さまご無沙汰しております。今年のテーマは勝手に《富士山》。 イメージは手ぬぐいの柄のように。同じ形を並べてみました。型押し、的な感じで。富士山か富士山じゃないかと言われれば、じゃない感じもしますが、これは富…

初めてのお客様。

お久しぶりのブログになります。 私事ではございますが、この〝七宝つなぎ〟の刺し子のギフトセットが売れました。初めて誰かの目に留まり、購入して頂けたのです。 〝七宝つなぎ〟は私が初めて刺した柄です。縁が繋がるとても縁起の良い吉祥文様。 そして、…