haritoitoの日々

haritoitoの細かいことをお話しできたら

2018-01-01から1年間の記事一覧

初めてのお客様。

お久しぶりのブログになります。 私事ではございますが、この〝七宝つなぎ〟の刺し子のギフトセットが売れました。初めて誰かの目に留まり、購入して頂けたのです。 〝七宝つなぎ〟は私が初めて刺した柄です。縁が繋がるとても縁起の良い吉祥文様。 そして、…

変わり平山道

こちら〝変わり平山道〟という文様です。 平山道というのがあって、そちらを変化させた文様。ただ今制作中です。 1cm方眼を晒しに作図して角を気にしながら縫っていきます。 モダンな感じで気に入ってます。 今手元に、ざっと30色ほどの刺し子糸があります。…

朝顔の図案の描き方!

可愛いけど難しそう…と思っていた朝顔の文様。初めて図案を描いた時はすっごく時間がかかって、もう二度とやるまい!と思ったほどでした。 そんな気持ちも忘れた頃に(朝顔また作ってみよっかな…)と思い試行錯誤の末、最近スムーズに描けるようなやり方を見…

青海波

刺し子の柄の一つ、青海波。 広い海の恩恵と、無限に広がる波の様子から永遠に広がる幸せへの願いが込められています。 二本線、三本線がありますが、私は二本です。 以前はそこまでピンとくる柄ではなかったのですが、今は素敵だなと感じます。 日本庭園な…

新商品《ちょっとしたギフト》

2枚ではなく1枚。箱入りではなく裏でリボン結びをしてさりげなく。 ちょっと贈りたいときに丁度いいサイズです。 刺し子、少しお高いかなって思う方がいるかもしれません。 でもこれ、だいぶ永く使用できるのです。 ホコリ除けにカバーとして棚などに掛けて…

加賀指ぬき

最近使っている指ぬきです。 現在製作中の刺し子、思いの外時間がかかっております。 なので、また指ぬきの紹介です。 紫とオレンジで、イメージとしてはハロウィン🎃なんだけど、柄としては盃(さかずき)だったかな。 刺し子停滞中ですみません。 刺し子は特…

刺し子糸と静電気

海に行ったら裸足で浜辺に立ちます。 知らない間に溜まっている体の中の静電気が抜けて、なんとなくいい感じになります(アーシングっていいます) 体の静電気とか、知らないなら知らないままでもいいけど、知っちゃったらやってみてもいいかもです。おすす…

大切なこと!

(まち針がカラフルだったので) 週に一度は新作を出したいと思っております。 やってみたいので、やってみてます! 2日位刺し子をお休みしてたら、針がスムーズに進みます。 どうやら休みを入れた方が効率が良さそうです。 何事も適度な休憩が大切!

手芸のイメージ

(販売を始める前に作ってたものたち) みなさまの手芸のイメージはどんなですか? 小学校の頃、手芸クラブなんかがあって運動部に比べたら可憐なイメージがありました。 でもいざ集中して手芸をすると、案外筋肉を使っていることに気がつきます。 指の皮が…

曲線と直線

下書きが終わりました。 基本的に2枚セットなので、2枚同じ柄を製作します。 これは七宝つなぎのラインを直線にした〝角七宝〟 印象が全然違います。 曲線、直線。 最近は直線がブームです!

いつも夜になってから…

夜が深くなればなるほど集中してしまいます。 少しずつ朝方へシフトしていきたい!ので今日はここまでにします。 新しい柄の下書きです。 チャコペン、試行錯誤ー!色々試してみましたが、今は鉛筆タイプに落ち着いてます。 おやすみなさい。

糸処理のこと!

新作〝朝顔〟をcreemaにアップしました。 朝顔は星に見える瞬間があります。 こちらはポップな色で刺すことで、より星っぽいかもしれません。 何処かの誰かに気に入っていただけますように…。 さて、今回は糸処理の話です。 普通、裁縫の糸処理は玉止めをし…

新作を出したい!

けれども曇り空のため写真がうまく撮れません…(こちら新作ですが、実物と色味が違うため、掲載断念) 今は朝顔の時期なので、色違いで出したいと思い制作しました。 曇りの日に出来ることはひたすら制作すること。頑張ります! ちなみに、少しでも実物の色…

刺し子の道具のこと!

これは刺し子に使う指ぬきです。ちなみに糸巻きの柄。 加賀指ぬきってご存知ですか? 以前、NHKのすてきにハンドメイドでみたのがきっかけで作り始めました。 本を買って気になる柄を片っ端から制作しました。ざっと数えて20個くらいあります( ̄∇ ̄) お陰で…

刺し子の柄〝七宝つなぎ〟のこと

最近は色んなところで見ることが増えた〝七宝つなぎ〟 以前スカイツリーに行った時に、エレベーターの中にもこの文様が使われていた覚えがあります。 日本っぽくて素敵な文様です。 刺し子の文様は基本的に同じ模様の繰り返しです。 なかでも円を重ねて繋げ…

初めて!

一年ぶりの友人からの連絡は、男の子の出産報告でした。 ついこの間出来上がった朝顔の刺し子のセットを出産祝いに贈ろうと思います。 朝顔は6月〜が時期なので、刺し子を見るたびに赤ちゃんが生まれた時期のこと、空気感を思い出してもらえたら嬉しいです。…

明日の貴重な晴れの日に

誰もみてないこのブログ… 日記のようにラフに書いていきます。 私の住むところでは、明後日からジメジメ梅雨の空気になるそうです。 刺し子の下書きも、水で消えるチャコペンで描くと梅雨の時期は知らぬ間に消えたりします。 そんな二度手間な時期です。 明…

刺し子の柄のこと!

こちらはこれからの時期にぴったりな〝朝顔〟 色合いとあいまってあじさいの雰囲気も醸し出してるなぁなんて思ったりもします。 【その昔、中国で朝顔の種子は高価な薬とされ、贈られた人は牛を引いてお礼に行く習わしがあったことから〝牽牛花〟とよばれて…

haritoitoのこと!

はじめまして haritoitoと申します。針と糸です。 刺し子で〝花ふきん〟を制作して販売を始めました。 元々は手を動かすことが好きで、何かと制作しては身近な人に贈り一人で満足する日々を送っていました。 〝花ふきん〟もそのひとつでした。 私は長く使え…