haritoitoの日々

haritoitoの細かいことをお話しできたら

2019-01-01から1年間の記事一覧

下書き

こんにちはharitoitoです。 昨日は下書きをしていました。 途中で雨が降ってきました。 湿気が多いと下書きが早く消えてしまうので、早めに縫わなきゃなぁ。 幾何学模様みたいできれいだわー ん? 様子がおかしい。 んん? あ、あーそうゆう感じか。 本当は …

期間限定おまかせセット

こんにちは。 haritoitoです。 ただ今期間限定で3枚おまかせセットをcreemaにてご用意しております。【haritoito】ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/creator/892160/item/onsale 色、柄の違った雰囲気のものをランダ…

天皇即位と受注生産

こんばんは。 今日は今年限りの祝日。 天皇即位礼正殿の儀が行われました。 天皇のお言葉が始まった頃に虹が出ていたらしく、なんだかわからないけど神秘的だなぁなんて思いました。 感想がざっくりですみません汗 haritoitoは基本的に新作を出し続ける形で…

ラグビー準々決勝と七宝つなぎ

こんばんは。 今回は七宝つなぎの下書きです。 真ん中から美しく書いていきます(ブログのために) おぉー。 ちなみに今ラグビーの試合を観ながらブログを書いていますが、今回の大会の色んな場面で日本の吉祥紋様を見ることができます。 青海波、七宝つなぎ…

ギフトボックスが要らない方は…

こんばんは。 だんだん朝晩は秋っぽい気候になってきましたね。とはいえ日中は暑く半袖で過ごせるくらいで、体調管理が必要な季節です。 さて、前回ギフトボックスについてのお話をしました。 ギフトボックスにとてもこだわりがある訳ではないのですが、ふき…

なぜギフトなのか

こんばんは。haritoitoです。 haritoitoは基本的にギフトとして商品を販売しております。 なぜかというと、、 単純に箱に入った形が気に入っているからです。 そして、身近な人への贈り物にしてもらいたいからです。 ですが最近、バラ売りを検討していて頭が…

今日は秋分の日 野分のコト

初めての模様〝野分〟です。 何となくぱっと見で、すすきかな?秋の模様だな、と推測されますよね。 調べてみたらすすきはすすきだけど(多分)、秋の嵐を表す言葉だそうで、こうなんというか、野の草が分かれるような強風が吹いている様子を表す言葉なんだ…

一瞬どうでもよくなったり

自分で決めたルールに縛られるのはとても苦しいし、馬鹿馬鹿しいなぁと思います。 (掴める水!みたいな知育菓子) 決めたことをやっぱりやーめた、っていうのも恥ずかしいし、できれば避けたい。 私は今〝週一で新作を出す〟というルールに雁字搦め(がんじ…

梅雨と十字花刺しのこと

十字花刺し と見せかけて、こちらは〝方眼刺し〟です。和風なお部屋にも洋風なお部屋にも馴染むシンプルな模様です。 今一目刺しを制作中ですが、やはり時間がかかります。 なんだかんだ下書きが一番重要だなと感じます。 糸処理について玉結びをしない方法…

週一で新作を

こんにちは。 今週から週一で新作を掲載します。 できるかな?と思ってなかなか実行に移せませんでしたが、やってみようと思います。 新しい色、文様がページに増えると私も楽しくなってくるので、皆さんにも楽しんでもらえたらなぁと思います。 こちらは《…

新しい時代

こんにちは。最近は一目刺しも製作してます。 一目刺しは5ミリ方眼を引き、図案通りに5ミリを一目として刺していきます。一番気を使うのが方眼を綺麗に引くことです。下書きがうまくいけば、後は普通の刺し子より気を使わなくても目が揃うので簡単に綺麗に仕…

新作色々

お久しぶりです。 こちらは新作のふきん、 《つの亀甲》です。 とても可愛らしくて大好きな文様です。 少し時期がずれてしまいましたが、葉桜のイメージで桜色と黄緑で刺してみました。 緑は葉っぱの色なので、どの色とも比較的相性が良いなと感じています。…

暖かい車の中で

こんにちは。ご無沙汰しております。 今、たった今、車の中で刺し子をしています。 日向に停めた車の中ってとても暖かいですよね。 刺し子は、下書きさえ描いてしまえば場所を選ばずに作業ができます。 (影はハンドル) 布、針、糸、ハサミ、指ぬき、があれ…

あけましておめでとうございます。

新年のご挨拶がおそくなりました。皆さまご無沙汰しております。今年のテーマは勝手に《富士山》。 イメージは手ぬぐいの柄のように。同じ形を並べてみました。型押し、的な感じで。富士山か富士山じゃないかと言われれば、じゃない感じもしますが、これは富…