haritoitoの日々

haritoitoの細かいことをお話しできたら

刺し子の柄のこと!

f:id:haritoito1:20180603144044j:image

 

こちらはこれからの時期にぴったりな〝朝顔

 

色合いとあいまってあじさいの雰囲気も醸し出してるなぁなんて思ったりもします。

 

 

 

【その昔、中国で朝顔の種子は高価な薬とされ、贈られた人は牛を引いてお礼に行く習わしがあったことから〝牽牛花〟とよばれていました。

また日本では七夕の時期に咲くことと、牽牛花の〝牽牛〟が〝彦星〟の中国名であることから、織姫と彦星の縁結びの花とも言われています。】

 

 

 

朝顔といえば小学校の観察日記を思い出します。

 

 

それに付帯して夏休み、終わらない宿題、迫る新学期…

 

 

観察してたようであまりしっかり見てなかったような気がします。

 

 

大人になって改めて見てみるととても爽やかで、清々しい可愛らしい花だなぁと感じます。

 

 

朝顔の柄は下書きも少し複雑ですが、描いてて楽しいんです。

f:id:haritoito1:20180603225709j:image

 

爽やかな組み合わせで、リボンもシルバーにしてみました。