haritoitoの日々

haritoitoの細かいことをお話しできたら

今日は秋分の日 野分のコト



初めての模様〝野分〟です。



何となくぱっと見で、すすきかな?秋の模様だな、と推測されますよね。



調べてみたらすすきはすすきだけど(多分)、秋の嵐を表す言葉だそうで、こうなんというか、野の草が分かれるような強風が吹いている様子を表す言葉なんだそうです。



イメージは、夏が終わり爽やかな風が吹いてる感じだったので、まさかの強風で少しびっくりです。




そして秋の季語。




刺し子になるとこんな模様になるんですね。



秋分の日に合わせて刺してたわけではないけど、たまたまビンゴの日だったのでブログ書いております。



基本的に二枚作るのですが、もう一色悩んでます。


オレンジか、水色。


紅葉のイメージでオレンジか、秋の高い空のイメージで水色。




どっちがいいかなぁ。




今は水色が優勢です。




ちなみに、この半円は半径5cm。なかのすすきの部分は



(何故か白黒)




こんな感じで型紙を作って下書きしましたよ。